Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの隠れ場所

しあわせの隠れ場所という、映画はご存知でしょうか。実話が好きなわたくしとしては、非常に気に入った映画でしたので、おすすめします。クリスチャンがでてきて、食事前にお祈りしているところもでてきます。とても人を感動させるいい実話ですね。しあわせ…

インビクタス、ネルソンマンデラ大統領は、なぜ大統領になれたのでしょう、南アフリカの奇跡。

インビクタスは、ネルソンマンデラ大統領の、お話。 私は、この映画、好きで、おすすめです。こないだ、あるTSUTAYAで、300円で、中古のDVDが、売られてました。その中に、ありまして、再びみることができました。この映画を、見る前に、マンデラの名もない…

ワールドトレードセンター、9.11で助かった人

ワールドトレードセンタービルのテロ事件後、つくられた実話の映画です。これは、お勧めです。DVDの表紙写真をみると、消防士かと思いきや、警察官の方々のお話。消防士のような警察官役の俳優はニコラスゲイジ。最近この方の、出ている作品ばかり見ちゃって…

スパイダーマン、彼はクリスチャン?

スパイダーマンは、ピーターという人物ですが、ピーターは英語読みであり、実は日本語ではペテロです。バイブルの中のペテロは、イエスキリストの筆頭弟子で12使徒のリーダーです。ですから、このピーターという名前の人は、ジョンやポールと同じようにた…

スパイダーマン、その敵、ゴブリン

悪役のグリーンゴブリンは、まさに、神から離れ、サタンの支配を受け、揺れ動く罪深い人間の状況を 見事に描いた、悪役です。もともと、ノーマンオズボーンは悪い人ではなかったが、薬の副作用で、悪しき別人格が覚醒し、ゴブリンとなって破壊的な行動に走り…

スパイダーマン、バイブル的なメッセージを持ったヒーロー

シービスケットで、トビーマグワイヤの話が出てきたので、次は、この映画で、トビーがブレイクしたというスパイダーマンについてです。 スパイダーマンは、漫画のヒーローで、全く現実的には存在しないヒーローという意味で、実話の映画とは違って、本当の話…

シービスケット、信頼と友情3

この映画には、バイブルの内容を反映した、人と人との関係が、描きだされているように思えるのです。 例えば、赦しについて。騎手のレッドが、自分の片目が見えないことを黙っていて、 それが理由で、レースで負けてしまった時、調教師のスミスがものすごく…

シービスケット、信頼と友情2

シービスケットをそれぞれが、愛していて、その馬に惚れ込んでいてそこで3人がつながっている、そんな関係。 映画そのものを見ると、そんな派手なお話ではないと思うのですが、私がこの映画がとても好きなのは何故なのでしょうか・・・。 男性3人が、この…

シービスケット、信頼と友情

私はこの映画が、本当に好きです。どれが一番好きな映画かと言われると、この映画もいいし、あれもいいし、みたいなのが、多分、10ぐらいあるかもしれません。そのうちの一つです。3人の男性が、重要な役で出てきます。シービスケットという馬に乗るジョ…

ロッキー

ロッキーは、私が中学生の頃から友達が、話題にしていた映画でした。私は、その頃あまり興味はありませんでしたが、この映画を絶賛していた、友人がいました。「ロッキーは、いいぞ。ロッキー最高。いいべよー。」 後に、映画を高校生の頃から見るようになり…

シンデレラマン、ーーー実話大好き2

映画の最初の方では、非常に、素晴らしい勝ち方ですすんだ彼が、怪我をし、負け始め、さらに経済恐慌が起きて、富を失い、たいへんな困難、貧しい生活をしいられます。 チャンスは、なかなか掴むの大変。と思う方が多いかもしれませんが、祈りを知っている人…

シンデレラマン、ーーー実話大好き

シンデレラマンと呼ばれたというボクサーのお話です。 劇場で最初に見た時は、そんなにいい映画と思いませんでした。妻と一緒に見まして、 妻の反応も悪かったので、つまらなかったのです。 ところが、DVDで久しぶりに見たくなって、2度目に見た時、いい映…

ベンハー

ベン・ハーは、とても、いい映画です。 私も、既に何十年も前に、観たのですが、最近、DVDで500円で、購入。義理の父と一緒に、久しぶりに見ました。もう観ているから、と思ってたら、ほとんど内容を、忘れていました。かなり、バイブルの重要な内容、福音的…