Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炎のランナー、(2)聖書の言葉

この映画のもう一つの素晴らしさは、聖書の言葉が出てくるということです。リデルが、スコットランドで走る場面で、一度つまずいて倒れながらも、再び立ち上がってすぐに追いかけて一位を取る場面が出てきます。「主を待ち望む者は、わしのように翼をかって…

炎のランナー、オリンピック金メダル

この映画は特別、ご紹介したい映画ですね。実話です。 この映画の素晴らしい点は、まず、美しいということ。例えば、ランニング練習を海辺でしているシーンは、その砂浜をかける選手たちを撮っていますが、スローで撮って、海をバックに、なんとも言えない美…

グリーンブック

グリーンブックは、人種差別を考えさせられる映画ですが、もう一つは、それを超えた友情ですね。 1960年代のアメリカ。かなりの良き教会、クリスチャン、キリスト教の文化が、ある時代でもあるはずですが、この人種差別に関しては、たくさんの問題が残っ…

少年の町

なんとクラシカルな映画ですが、しかし、実話の本当の話です。戦前にはこういうこともあったのかと思う話ですね。でも、やっぱり、実話だから、嬉しいですね。孤児院を立て上げた、神父さんの話。 と言うよりも、心を入れ替えられた、男の子の話とでもいいま…

ハクソーリッジ、監督はメルギブソン

ハクソーリッジで、もう一つ話しておきたいのは、監督が、メルギブソンであるということです。 メルギブソンさんは、カトリックのクリスチャンでもあります。パッションという映画を作っているが、イエスキリストの十字架の苦難が、リアルに描かれています。…

ハクソーリッジ、 2 デズモンドドス 主人公、本人からのことば

この映画の、最後の方には、本人や、共に戦った大尉が、出てきます。もう、当然、かなり年を取ってからのインタビューです。そして、大尉とは、銃を持とうとしないデズモンドを軍隊からなんとか追い出そうとした彼です。その彼が、沖縄での戦いで、デズモン…

ハクソーリッジ、激戦場で丸腰でたくさんの命を助けた衛生兵

こんな人が、本当にいたんだなと、驚かされた映画でした。実話です。 彼は、信念を持って軍隊に入りました。そして、銃を持たずに戦場に向かいたいと。母国のために。 しかし、人を殺さないために銃を持たないことを決意して。ところが、軍隊では、そんなこ…

君が帰る場所、〜〜天国に興味ありますか?2

主人公の命が助かったのですが、そして、彼は、ずっと周りの人々に心を開かず、彼が実は、天に行っていたということを、決して、周りの方々に言いません。 確かに、彼は大事故で、死んだことが認められました。その確認された事実があったにもかかわらず、事…

君が帰る場所、天国に興味ありますか?

最近、DVDを購入しました。それで、前に見たこの映画をもう一度、見ることができました。全編の前の方3分の2は、とても重い感じです。でも、やはり、感動の実話です。 交通事故に会うのですが、なぜか奇跡的に主人公が、助かり、一命をとりとめます。命が…

インスタント・ファミリー

「幸せの隠れ場所」は、素晴らしい映画だと、思いますし、実話を、もとにしているので、本当に実践された方に対して、頭が下がる思いがします。映画としても、私は大好きで、お勧めです。このブログにも、以前取り上げてあります。 「インスタント・ファミリ…

catch me if you can 2

この映画は、監督がスピルバーグさんなんですね。スピルバーグさんは、ウクライナ系ユダヤ人の家庭の方だそうで、シンドラーのリストなんて映画も作ってます。ユダヤ人の方々を私は、とても尊敬してます。彼の作っている映画が、他にも好きな映画があります…

Catch me if you can

私の好きな俳優が二人も出ています。トムハンクスとレオナルド・デカプリオですね。私は、意外と自分で、どんな俳優が出ているかで、映画を選んでいるところがあります、無意識にでしたが。この映画は、また実話を、元にしているところがあって、痛快です。…