Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドローン

ウッドローンという、映画があります。 1973年、アメリカ、アラバマ州。 ウッドローン高校では、人種差別問題が悪化していました。 しかし、そこで、あるリバイバルが起こって行ったのです。映画の中ではそう描かれていないようにも思いますが、確かに、ジー…

ブリッジ・オブ・スパイ

トムハンクスの主演の映画です。トムハンクスは、私の好きな俳優です。この映画の中でも、すばらしく演じてますね。この映画も、実話です。敵国のスパイの裁判で、その弁護をするというのは大変なことだと思います。しかし、それを実際にやった人が、描かれ…

天国は本当にある(3)

最近、野球の野村元監督が、なくなりました。そのお兄さんが、いらっしゃって、彼がやはり、若い時、貧乏なところを通って苦労をしたから、成功したのでは、というようなことをインタビューで答えていたそうです。若い時には、苦労は買ってでもせよ、と言わ…

天国は本当にある (2)

コルトンくんという、牧師さんの息子さんが、仮死状態のままで天国に行ったらしいというお話です。 しかし彼、コルトンくんは、まだ医学的には死んではいなかったようです。 興味深いお話でしたので、私は、この映画のお話の原作の本を読みました。息子さん…

天国は本当にある

この映画の伝えたいことは、まさに、タイトルどうりですね。天国が本当にあるということ。 どんな映画もやはり、主張があるし、訴えたいことが、監督さんや、作った方々にあるんですよね。 それがはっきりしないものは、あまり面白くなかったりしますよね。 …

奇跡の人 (3)

映画、奇跡の人、は実話をもとに作られた映画です。ヘレンケラーも実在の人であるわけですが、ヘレン・ケラーは、アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、著作家でありました。視覚と聴覚の重複障害者(盲ろう者)でありながらも世界各地を歴訪し、障害者…

奇跡の人 (2) 三重苦のヘレンケラー

最初の映画は、1962年に作られています。その後、テレビ用にリメイクされたものが1979年に出来ています。最初にヘレン役で出ていたパディ・デュークさんが、サリバン先生役でのちに出ているということです。新たなヘレン役は、あの大草原の小さな家…

奇跡の人

奇跡の人。ヘレンケラーのお話。 高校時代に、テレビで初めて、この映画を見ました。深く感動しました。後に、リメイクされた、 新しい女優の映画も見ましたが、以前見た時の記憶の方が印象的で、中学時代の若かりし、心の方が新鮮だったのかもしれません。 …

名もなき生涯

賞をとっている映画で、試写会を見に行きました。最初、2時間ぐらいのつもりで、見に行ったら、映画のアナウンスで、3時間弱の時間を分で言ってたので、私もびっくりだったが、会場の人々にもざわつきがあった。えー、みたいな。 どうしても、用があったの…