Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

ダイエット、ってこんなに楽しかった?

今週のお題「怖い話」

怖い話、ダイエットってこんなにも楽しいなんて、信じられなくて自分が怖い。

なんてことで、書いてみますと。

 

ダイエットを試みて、2年か、3年。うまくいかず、どうしようもなく。

若い時には成功してたのに。それがうまくいかず。

されど、体の不調、脂肪肝の状態では、なんとかせざるをえず。

そこで、出会った、「いつまでもデブだと思うなよ」

の本。

 

その本の中で、いろいろ書いてあったんですが、私がハマったのは、

体重計を買って測る、特に、0.1kg幅の精度もの。

最近の体重計はみんなこうなんですが、私が、使っていたのは

古いものでしたので、新しいものを買って、精度を上げたのです。

 

これで測ると、何を食べた時に、太るか。どういう時間帯に食べたら、太るかが

明確なんです。これは、良かったです。

思った通りに痩せられると、意欲が出てくるわけです。やったー、みたいな。

結果、ダイエットが面白くなってきたわけですよ。

 

何事も、達成感は重要ですよ。

さっきの本『いつ・デブ』とタイトルを略します。

いつデブの中で、ダイエットが苦しい状態では、成功しない。

ダイエットが楽しくなって初めて成功する。

 

例えば、旅行に行く時、行ったその場で確かに、風景とか見て楽しいのはあるかもしれない。

しかし、旅行は、行く前の用意する段階で楽しいものである。と。

何日から何日まで、この日はここに行って、何に乗って。こういうことをしようか、ああいうことをしようか。そんな計画をしている前段階で楽しいものである。と。

実際にまだ、旅行をしているわけではないのに、もう楽しい。そんな準備をして面倒だと思う人もいるはず。それが、仕事に感じて、おっくうな人もいる。

 

しかし、旅行を楽しむ人には、その準備段階を楽しむ人がいる。

では、それは何が楽しいのか。旅行に行くまでの、達成する段階を楽しんでいるんだということですね。ですから、ダイエットも同じで、達成する段階を楽しむことができるのです。

 

マイナス10キロまでの目標を達成するのに、今日は、これを食べて、こうしたら、体重がこのように抑えられた。昨日は、夜食べるのを抑えたら、朝は、こんなに体重が落ちた。

など、体重が減っていく段階の達成感を体重計を測ることで、確認できる。日に日に成功した時の、なんとも言えない喜びがあるんですね。

 

いつの間にか、体重が減っていくのが楽しみになって、なんとか成功させようとなる。

「そんな、ことぐらいで、楽しいはずがないじゃないですか」と思う人がいるはずです。

確かに、それはそうですが、もっと大事なことは、体重が減って、良かった、やったーと

思うということです、素直に。

 

ダイエットは苦しいものだと思っていると、絶対、成功しません。だから、どんなにダイエットが有意義で、どんなにいいものであるかを、まず認識すっることが必要です。そして、そんなことぐらいで、楽しいはずがないと、思い込むことが、もう敗北です。考え方を変えないといけないということなんです。ダイエットの楽しみを見出す姿勢が、成功の秘訣です。

面白くなってきたら、まだ、ちょっとしか体重を落とせてなくても、かなりの成功です。

 

 実は、成功の秘訣は、物事に楽しみを見出すことなのです。もし、どんなことでも、

ダメだとか、酷いとか、つぶやき続けることの中に成功はありません。これだからきっとうまくいくぞ。楽しいな。これが面白いぞ。わくわくする。そのように考え方を変えることが成功の秘訣です。

 

 いつデブの本の中に書かれていることと、聖書に書かれていること、なんか似ているということを、ちょっと見出したんですね。

 『いつも喜んでいなさい』と聖書に書かれてあるんです。

 物事に、楽しみを見出していくことは、成功の秘訣です。

 

 私も驚いています、こんなにダイエットって楽しかったかな!

 

 そんなふうに言うと、「嘘でしょ。」と言われそうですが、ほんとです。

 こんな話、怖いでしょ。

 

 あんまり、怖くないね、、、、、。