Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

オレンジのTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 アメリカのフロリダの文字が入った、オレンジ色のTシャツ。

 これが、私のお気に入りのTシャツです。

 どうしてかというと、学生時代に、アメリカの友人からいただいたTシャツなんです。

 「えーっ、学生時代ですか。」そう、学生時代。私の年齢がわからない人には、驚くほどのことでもありません。が、知っている人は驚く、何十年前の、Tシャツ。

 あんまり着ないから、何十年も、もってるんです。ていうか、そんなきれませんよ、

オレンジ色なんて。まあ、私が、地味だから、着れないのかもしれません。

 

 そして、オレンジなんて、服、買えないですよ、マジで。

 モッラッタから、手元にある。絶対、絶対、絶対、

 自分で、オレンジ買うなんて、ありえません。

 だから、このTシャツは、お気に入りなんですよね。

 よくありませんか、こういう服は、買って着ることはできないけど

もらったものなら、着れる、みたいな、経験。プレンゼントされたものだから

それを理由に着ることができる。

 「なんて、服着てんの。」「いやー、これってもらったんだ。」

と言って、「(私は、着ないけど人からもらったものだから、着てもいいでしょ。)

     (*心の中の声)」

みたいな、心の中で、弁明しながら、着る服。

まさに、ここに自分の’規制’概念(こんな言葉はありません)をはずして着る服の、開放感。

これが、オレンジのTシャツなのです。(ここまで、強調する必要も感じませんが、、、)

 

 そして、みなさん、日本人の色の感覚なんて、考えたことありますか。

 私は、カリフォルニアに住んだ時、びっくりしたことは、向こうの車の色です。

 本当に、よりどりみどり。カラフルな車が多いんですよ。

 日本で、車を路上で見ると、ホント、白、黒、灰色、シルバーが多いんです。

 どんだけ、おとなしい国民性なのか?

 カラフルな色あるんですが、カリフォルニアと比べたらすっごく少ないんです。

 

 ですから、オレンジなんて、向こうの人の色なんですね。開放感に溢れてます。

 これを着る時に、なんか自分が、変わった感じでちょっと過ごすことができるんですね。

 

 大事にしてます、お気に入りのTシャツ。

 でももう、あの友人は、どうしてるのか全くわかりません。

 もし、今、会えたら「ありがとう、このTシャツ。今でも、持ってるよ。」

 と言いたいです。

 

  天国に行ったら、あらためて、お礼が、言いたいぐらいですね、クリスチャンの友人に。