Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

ワールドトレードセンター、9.11で助かった人

 ワールドトレードセンタービルのテロ事件後、つくられた実話の映画です。これは、お勧めです。DVDの表紙写真をみると、消防士かと思いきや、警察官の方々のお話。消防士のような警察官役の俳優はニコラスゲイジ。最近この方の、出ている作品ばかり見ちゃってます。レフトビハインドとか、ロードオヴウォーとか。

 9・11の事件で、破壊されたビルの、下じきになり、奇跡的に救出されます。彼らが、クリスチャンで、絶対絶命の場面で、神へ叫んだりして助かったりの場面。あるいは、夢で、キリストを見て希望を抱きはげまされるシーンなど、たいへんリアルです。生還を願い待っていた家族の喜びのシーンなど。感動的です。この映画で、神に触れられる方も多いでしょう。何より、有名な事件後の実話ですから、どんな方もきっと興味をひく題材。価値のある意味を持つ、重要な作品です。

 私が購入したDVDには、二枚組セットのものでした。一枚は公開された映画ですが、もう一枚は、本当に事件にあった方々の登場する映像で、どのように映画が作られたかとか、俳優と本物の被害者との合う映像とか、その本人のお話とか、かなり、リアルです。事故当時の怪我をした写真なんかもかなりひどいもので、生還後も何回も手術をして、その後も命の危険があったとか、驚かされるお話満載です。それらを、聞いて見ると、映画がいかに本当の話であったか、作り事ではないことが伝わってきます。