Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

インビクタス、ネルソンマンデラ大統領は、なぜ大統領になれたのでしょう、南アフリカの奇跡。

 インビクタスは、ネルソンマンデラ大統領の、お話。

 私は、この映画、好きで、おすすめです。こないだ、あるTSUTAYAで、300円で、中古のDVDが、売られてました。その中に、ありまして、再びみることができました。この映画を、見る前に、マンデラの名もない看守という映画を観ると、マンデラ大統領の事を、知ってから見る事になってもっと感動するかも、しれません。若いころ、メソジスト教会で、洗礼を、受けている方です。ただ、投獄されて、27年。教会生活は、なかったわけですが。

 しかし、確かに、南アフリカで、神に、用いられた方であったと、思います。旧約聖書では、異邦人のクロス王が、ユダヤ人を、解放するために、油注がれたものとして、用いられたことが、でてきます。そのように、このマンデラ大統領が、用いられ南アフリカに、ある、神の恵みが、注がれたと感じます。マンデラ大統領を、モーガンフリーマンが、演じていますが、彼はクリスチャンと聞いています。そして、クリントイーストウッド監督。彼は、クリスチャンでは、なさそうですが、聖書の思索の影響を、受けた映画作品を、作ったりもしている人で、なかなかいい監督です。やはり、実話の、作品は、感動が、あります。白人と、黒人の戦いに、終止符を、打つべく、マンデラ大統領が、赦しを、武器に立ち上がります。そして、ラグビーチームを、ワールドカップで優勝させようとします。それは、一つのチーム、一つの国、という、神が、マンデラ大統領に与えた知恵であったようです。スポーツに、よって感動的な、一つの国へ。