Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

15時17分、パリ行き

 オススメの映画。

 これも大好きな映画の一つです。

 最初、この映画のパンフレット写真とでもいうのでしょうか、白黒だったので、「暗そうな映画」と思って見たんですが、、、。友人から「テロに関する映画で、その事件の人たちが実際に出てくる」と聞いたので、私は、勝手に、「テロの犯人が出てくる映画か。」と思って見てたのです。実話だから、暗くても見てみようと。

 

 そして、見始めていきますと、「ミッション系の学校にいっていたダメダメ生徒が、事件を起こすなんて、クリスチャンとしては、なんとなく嫌な映画だな」と、途中まで見てました。

ところが、ところが、「いつ悪い事始めるのか」と、思って見てたのに、結局、犯人になると思って見てた彼らが、実は、犯人を捕らえて、たくさんの人々の命を助けたという事が途中からわかり、しかも、演じていた彼らが、当の本人と後で、映像を見終わってから、インターネットで調べて知ってびっくりしました。えーって感じです。「なんだよ、いい映画じゃん」って感じで。

 でも笑っちゃいますね。「こいつら、いつ悪くなってくんだ」と思って見てたら、ヒーローになっちゃってました。私も、変な誤解してましたよね。だいたい、犯人が、主人公で映画出てたら、問題っすよ。ちょっと考えりゃわかるでしょ。「その通りです。すみません。」

 

 また、もう一つ良いところは、クリントイーストウッドが、監督している映画であること。そして、実話です。(別の彼の作品をこのブログでもとりあげています。インビクタスはそうです。これも実話です。)

blessedmv.hateblo.jp

 しかも、この映画で驚きなことは、本当に登場人物が、本物の当人だということです。あとでわかってびっくりでした。だからリアルです。彼らは、偶然列車でのテロ事件に出会います。ヨーロッパに観光に行った途中の列車の中で、銃撃テロに遭うんですね。彼らは、3人とも小さい時からの仲間でした。二人は軍人でした。そして、3人が、ミッション系の学校に行っていたというところが興味深いです。映画の中でも、軍人だった一人が、祈っていた場面が出てきます。彼が、神に平和の道具として用いて下さいと祈っていたのです。まさに、その祈りの答えとして起こった出来事のように見えます、不思議なことでした。

 彼らが、小さい時に、通っていた時の、学校での彼らの様子の話が出てきます。そして、彼らが、決して、素晴らしい生徒ではなかったというところが、面白いです。逆に、問題がある、ダメダメな、生徒たちだったように表現されています。でも、それが事実だったようです。にもかかわらず、彼らは、フランスで勲章を授与されるヒーローとして、500名以上の列車の乗客の命を救った、ヒーローとして扱われていくことになりました。

 キリスト教の学校が、あまりよく描かれていないのが残念ですが、しかし実際、学校の先生も、ミッション系の学校であっても、すばらしいいい先生や、校長ではないかもしれません。人にはダメな生徒にしか評価されなかったかもしれません。

 でも、彼らは、愛されている特別な存在として、育てられていったことは事実であると思います。そして、祈りは聞かれていったのです。偶然だったのか、それとも、必然のことであったのか。

 私も、必然だったと信じますが、勝利者として、彼らは、恵みを受けるものとなりました。これは、実話で、本人たちが、映画に出ているところに特別な価値があるのですね。

 

 でも、やっぱりこの映画、すごい話だと思いますよ。私に、勧められたから見たけど、大した映画でもなかった、と言われると、困ると思うので弁明を書きます。

 どうしてかというと、映画自体はそんなに大したことないと思います。だって、出てる人が本人なんだから、主人公が、素人なんだから。役者としては、限界がありますよね当然。アクションシーンなんて、すごいハリウッド映画たくさん私たちは見ているから、物足りないでしょう、きっと。テロを阻止した映画なんて、作ってある映画はすごいはずですもん。

 

 しかし、これは実話で、本当に起こったこと再現している映像ですから。これだけ、犯罪を止めたというのは、奇跡的ですよ。そんな簡単に止められないですって。よく止めたなと思います。

 犯人に、撃たれそうになったのに、弾が出なかったなんて。特別ラッキーだった、というか、私に言わせれば、神様の助けがあったと言いたいです。そういう意味で、すごい映画だと私は、思います。こんな事実があったんだと、見ると映画が生きてくるという感じですね。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: アプリ