Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

ダイエットの話の、続き

 ダイエットのお話で、「ダイエットが楽しいと思わないと、続かない」というお話をしました。

 

 これは、本当に私が実感していることです。今でも、体重計を使って、体重を減らした時の、嬉しさを実感し、減った時の喜びを味わいつつ、ダイエットを楽しんでいます。

 

 こないだ、こんなお話をみつけました。あの樹木希林さん。もう亡くなられたですが、

お孫さんに、「なんでも面白いと思いなさい」と教えていたということなんですね。私は、そんなに、樹木希林さんが好きなわけではありませんが、あの方は、とても興味深い人生を歩まれた方だなと思っていました。ユニークな、生き方をされた方だと思うんですね。ある意味

お仕事で成功した方だと思います。そして、型にとらわれない、歩みを実行された方であると思うんです。彼女の成功の秘訣の1つは、なんでも面白いと思うこと、じゃないかと思うのです。それが、人生を楽しくして、成功する秘訣じゃないかな、なんて思います。

 この一言に、樹木希林さんの感性が、詰まっているような気もします。

 私に、言わせると、「楽しみをいろんなことに見いだす」ということですね。

 

 いろんなことに、感動できなくなることは、とても悲しいことだと思うのです。

 ところが、ある時、私は、山がきれいだな、って思ったことがありました。

 普通の、かよっている道路を歩いている時ですよ。ものすごい登山をして、頂上に登って感動したとかでなく。いつも観ている、つまらない小高い山に、感動したんです。またある時、1つの平凡な花が、急に、きれいだなって思ったんですね、これはまた別の時に。それは、私にとって、とても嬉しい出来事でした。

 だから、「あー、これって面白いな」って思える感性、これは大事ですよ。なんでも、何にもつまらないと思うようになったら、これは大変です。いろんなことを楽しめる人って、素敵だと思うし、そういう人は、人に感動や、面白さを分かつことができると思うんです。それが、樹木希林さんの成功の秘訣だったんじゃないでしょうか。

 私は、聖書に書いてある「いつも喜んでいなさい」という言葉に共通するような、匹敵するような、真理のようにも思えるんですけど。

 なんて書くと、真面目すぎて聞こえるんですね。でもそう感じちゃうんんですね。