Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英国王のスピーチ

この映画も実話です。 実在した英国王、ジョージ6世のお話です。 吃音だった彼が、それを克服し、国王として重要な時代、第二次世界大戦、ヒトラーとの戦いに入っていくその時を生きた彼の姿を描いた作品です。 真面目な映画で、コメディーではありませんが…

もう、そんな過ぎました?

今週のお題「2020年上半期」 やっぱ、コロナでしょ、この上半期の皆さんの話題は。 でも、私は、あえてそこを避けて、お話を、憂鬱にしたくないので。 上半期、珍しく体験したこと。 やっぱ、何を食べるか、何を飲むか。そこに、いきましたね。 ダ、ダ、ダ、…

生卵納豆

今週のお題「納豆」 納豆に生卵をかけて食べる人って、結構、いるかも、ですよね。私は、あきまへん。できないです。納豆は、やっぱり、きざみのネギとか、からしを入れて、納豆だれで。 ところが、この生卵。日本以外は、普通、生で食べる文化はないんだそ…

15時17分、パリ行き

オススメの映画。 これも大好きな映画の一つです。 最初、この映画のパンフレット写真とでもいうのでしょうか、白黒だったので、「暗そうな映画」と思って見たんですが、、、。友人から「テロに関する映画で、その事件の人たちが実際に出てくる」と聞いたの…

納豆は、最高の武器

今週のお題「納豆」 納豆という食べ物。これは、日本人にとって大切な食べ物ですね。 どうしてかというと、フィリピンに行ったときのこと。向こうの食べ物、 バロッというものを、食べてみよ。と迫られたのです。 皆さん知ってますか、バロッ(別のところで…

今週のお題 納豆

初めて、今週のお題で、書いてみます。 お題は、納豆だそうですが、、、、 納豆を題材にした、映画なんてあるのかなぁ。 このブログで、書くなら、当然そういうことになるでしょ。 短い映画で、納豆というのがあるようです。まあ、どんな映画かは、わかりま…

チリ、33人〜希望の軌跡〜

これも実話です。何年か前に、落盤事故があって、テレビで騒がれていたことがありました。そして、すぐに救出されないで、何日もかかったので、ニュースでも注目されるニュースになっていた、ということがありました。 地下何百メートルものところに、何十日…

エバン・オール・マイティー

もう、皆さんも見たことがあるかもしれません、エバン・オールマイティーという映画です。 現代版、ノアの箱船(聖書 創世記6章)のようなお話です。なんか、最近の自粛生活が、ノアの箱船に乗っていた、ノアの家族の生活に似ているような感じなので、最近…