Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

シービスケット、信頼と友情

 私はこの映画が、本当に好きです。どれが一番好きな映画かと言われると、この映画もいいし、あれもいいし、みたいなのが、多分、10ぐらいあるかもしれません。そのうちの一つです。3人の男性が、重要な役で出てきます。シービスケットという馬に乗るジョッキー役にトビーマグワイアが出てきます。このトビーが、私は好きなのです。

 自分が、映画を見るのに選んでいる一つの理由に、俳優、特に男優があげられることを

ある時から気づきました。トビーマグワイアは、スパイダーマンや、サイダーハウスルールという映画に出ていますが、いづれもバイブルカラーが強い映画に出ていて、この俳優が、何となく好きなんですね。

 このシービスケットには、トビーが製作にも関わっているそうです。

 3人の男性の信頼関係が、いいですね。何とも味がある3人。それぞれが、全く別々の特徴を持った3人なんですが、ある時に出会うのです。人の出会いは不思議です。この馬を中心に3人が出会い勝利し成功していきます。この3人が居たから、シービスケット

勝つことができたと言えるのです。しかし、3人とも、それぞれ弱さを持った人間です。ビジネスでは大成功しているにも関わらず、息子を死なせてしまって、挫折している父親。

 生い立ちが貧しく苦労しているジョッキー。調教師としては優れているが、人と関わることやコミニュケーションには問題がある偏屈な男性。でも3人ともそれぞれシービスケットを深く愛しているのです。