Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

ハクソーリッジ、監督はメルギブソン

 ハクソーリッジで、もう一つ話しておきたいのは、監督が、メルギブソンであるということです。

 メルギブソンさんは、カトリックのクリスチャンでもあります。パッションという映画を作っているが、イエスキリストの十字架の苦難が、リアルに描かれています。その映画の中で、彼が、少しだけ出演している場面があり、それは、イエスキリストが十字架につけられるシーンだそうです。キリストの手が十字架に釘付けにされる時、そのハンマーでか、石でか、打ちつける手が、メルギブソンさんの手だそうです。そこにだけ出演しているそうです。それはどういうことかというと、十字架にイエスキリストをつけたのは、まさに自分であるという考えからだそうです。自分の罪のゆえにイエスキリストが十字架に身代わりにつけられ、罪を負ってくださり自分のために死んでくださったという、バイブル的なメッセージによります。ハクソーリッジの映画も、こういう十字架のメッセージをはっきりと捉えている監督によって作られているので、非常に、バイブル的な、メッセージが反映している映画にこのハクソーリッジも作られているということです。