Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

catch me if you can 2

この映画は、監督がスピルバーグさんなんですね。スピルバーグさんは、ウクライナユダヤ人の家庭の方だそうで、シンドラーのリストなんて映画も作ってます。ユダヤ人の方々を私は、とても尊敬してます。彼の作っている映画が、他にも好きな映画があります。戦火の馬とか。ブリッジ・オブ・スパイとか。 やはり、実話で、感動させるものがあるんですね。実際に起きたことというのは、そのストーリー

に、真実があり、それが人を感動させるのではないでしょうか。

 キャッチミーイフユーキャンでは、フランクアビグネイル(ディカプリオ)とカール(トムハンクス)の、なんともいえない信頼関係に、心を打つものがあります。もちろん、人間は弱く、罪を持つ存在であり、人を裏切りやすいものです。決して信頼しきれる存在でなく、実際にカールはフランクを信じて、騙されてきているのですが、それでも、彼を、信じる。人と人との信頼関係その中でカールが、建て上がっていくところ。フランクが奇跡的に、ちゃんとした社会人になって成功していったのは、まさに、カールとの特別な信頼関係が存在したからです。カールの忍耐や、赦す心、そういったところに特別な驚きを感じます。粋な映画ですね。