Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

Catch me if you can

私の好きな俳優が二人も出ています。トムハンクスとレオナルド・デカプリオですね。私は、意外と自分で、どんな俳優が出ているかで、映画を選んでいるところがあります、無意識にでしたが。この映画は、また実話を、元にしているところがあって、痛快です。詐欺師のデカプリオが、トムハンクスふんする刑事を騙して逃げ回るところが、なんとも面白い。空港で、見張られてるところ、もう絶対に見つかるだろう、絶体絶命のところを、スチュワーデスの衣装を着させた女子大生たちに囲まれてうまく通り抜け、逃げてしまうところは、まるで、漫画のルパン三世のストーリーかと錯覚するほどの実話。やっぱり実話を基にしているところが興味深い。また、その二人の、なんとも言えない関係が、不思議。捕まえようとするところを騙される刑事が、いつの間にか、追いかけていくうち、ある知り合いの関係ができてしまうのも、ルパンと、銭形警部の関係に似てるみたいな・・・。そして、捕まえられ、牢に入れられるのですが、なぜかFBIで働くようになるというのが、漫画ならぬ、驚くべき実話ですね。

 こんなに、ひどい犯罪者も、大成できる可能性がある。人と人との信頼関係の中で。

 どうでしょうか。希望がある映画ですね。