Blessed Movie

祝福された映画、みると感動するオススメ映画を、とことん主観的に紹介。ついでにいろんなオススメ紹介

16ブロック

 この映画は、実話ではありませんが、わたくし的には、出演俳優がとても好きなので、好きな映画です。そして、人は変われるんだ、というメッセージが、大きく中心にあります。なんて、勝手に言ってますが、私の見解です。

 でも、普通、「人って、変わらないよね。」とさめた感じで、虚しくつぶやくのが、日常の私たちですね。そういうフレーズの言葉を、真実のごとく、よく言っている、知り合いが、私にもいます。私自身は、そのようには思っていません。でも、多くの人は、変わろうとしても、変われないのが現実なので、その知り合いBさんの言葉を、私も、その聞いた場で、否定しません。世の中を変えようと思っても、自分一人が変われなくて、どうして、世を変えることができるでしょう。そういう意味で、自分自身を変えられるかどうかは、大きなことですね。

 いろんな方が、自分を変えようとして、努力します。しかし、限界があり、よく変わったかに見えてもまた、同じ失敗を繰り返すのが、人間で、そういった自分に、嫌気がさしたり、反省していた近くの友人が、同じ間違いをしてしまって、自暴自棄になっていたり。「人って変わらないよね」と言いたくなる

。ちょっとまってください。この映画を見たら、そんな言葉を変えてみたくなるかもしれません。